お気に入りに追加 お気に入りを見る

とんねるず (お笑い芸人)のプロフィール

名前とんねるず
結成年1980年
血液型
星座
サイズ
活動ジャンルお笑い芸人
プロフィールとんねるず は、石橋貴明と木梨憲武の2人からなる日本のお笑いコンビ。帝京高等学校を卒業。在学中、石橋は野球部、木梨はサッカー部に所属。それぞれの部の「一番面白いヤツ」とお互い認識していたのがキッカケで出会う。帝京高校卒業後、2人は一般企業に就職するものの、「お笑いスター誕生」の出演オファーをきっかけに再会。素人ながら、5週目まで勝ち抜く。それを契機に2人とも会社を退職、1980年に正式にコンビ結成し「お笑いスター誕生」にプロとして再挑戦。好成績を残し、「とんねるず」として知名度が上昇。1984年頃から「オールナイトフジ」「オールナイトニッポン」「トライアングル・ブルー」「夕やけニャンニャン」に出演した。新しい挑戦的な姿勢で若者を中心に支持を得る。そして1988年、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげです」でその人気は決定的なものとなる。「仮面ノリダー」「宣保タカ子」「保毛尾田保毛男」「モジモジ君」など数々の人気キャラを生み出し、とんねるずは一気に一世を風靡、お笑い界のスターダムにのし上がる。同番組終了後も、「とんねるずのみなさんのおかげでした」とリニューアルし人気番組として幅広い層の視聴者を獲得。長きに渡って一線で活躍する、漫才ブーム以降を代表するお笑いコンビである。現在のコンビ名「とんねるず」は、当時日本テレビのゼネラルプロデューサーであった井原高忠が貴明のTと憲武のNをもじった「とんまとのろま」と「とんねるず」を提案し、本人たちに選ばせた。所属事務所はアライバル。
代表番組日本テレビ「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」、TBS「ねる様の踏み絵」・「時間ですよ・ふたたび」、フジテレビ「オールナイトフジ」・「とんねるずのみなさんのおかげです」・「ねるとん紅鯨団」、ニッポン放送「とんねるずのオールナイトニッポン」(「とんねるずのみなさんのおかげでした」・「ハンマープライス」)、シングル「一気!」・「雨の西麻布」・「迷惑でしょうが…」・「情けねえ」・「一番偉い人へ」
公式サイトhttps://www.tnlounge.net/
公式ブログ

とんねるずの動画

YouTubeのとんねるずの動画一覧を表示しています。名前「とんねるず」で動画を表示しているため同名の芸能人・有名人がいる場合やYouTube内に動画自体がない場合は適切な動画を表示できないことがあります。あらかじめご了承ください。