お気に入りに追加 お気に入りを見る

アンディ・マリー (テニス選手)のプロフィール

名前アンディ・マリー
生年月日1987/5/15
血液型
星座
サイズ190cm
活動ジャンルテニス選手
プロフィールアンディ・マリーはイギリスのプロテニスプレーヤー(右利き)。2012年が飛躍の年となった。ロンドン五輪決勝でフェデラーを倒して金メダル獲得。その後の全米でも5度目のグランドスラムの決勝進出で、ジョコビッチを倒して初タイトルを獲得した。指摘されてきた「勝負弱さ」を克服。サービス、ストローク、ネットプレーともに質の高い安定したプレーができ、戦術の幅も広い。2013年には念願だったウィンブルドン制覇に成功。同世代のジョコビッチ、一つ年上のナダル、フェデラーを含めた「ビッグ4」と呼ばれるようになった。しかし2013年9月に背部の手術をして、しばし休養をとり、2014年1月からツアー復帰。3月にはイワン・レンドルとの師弟関係を円満解消して、6月から女子の元世界1位、アメリー・モレスモーをコーチに迎えている。2015年はキャリア初のクレーコート大会制覇(ミュンヘン、マドリッド連覇)。8月のモントリオールでは2013年ウィンブルドン決勝後から8連敗中だったジョコビッチへの連敗を止め、11月には1936年以来となるイギリスのデ杯優勝の立役者となった。4月に長年のガールフレンドだったキム・シアーズさんと結婚。2016年2月に長女が誕生している。
代表作品
公式サイト
公式ブログ

アンディ・マリーの動画

YouTubeのアンディ・マリーの動画一覧を表示しています。名前「アンディ・マリー」で動画を表示しているため同名の芸能人・有名人がいる場合やYouTube内に動画自体がない場合は適切な動画を表示できないことがあります。あらかじめご了承ください。